中国で感じた車の運転のマナーと車のナンバーについて

SITEMAP

車と海

外車から降りてきたのは…

青い車

私の知人に、外車の好きな男性がいます。
派手目の大きい車が大好きですが、性格はいたってやさしく、人なつっこいおじさんです。

その男性がある日、狭い道を車で通っていた時のこと。
大きい車なので、反対側から来た車とすれ違うのが大変で、ゆっくりすれ違おうとしたそうです。
それでも、ミラーがコツンと当たってしまった感触があり、
「ありゃりゃ」と思った男性は、相手の方と話をしようと、数メートル先で車を降りたそうです。

相手の車も、ドアを開けて降りてくるところ、だったのですが、
男性の姿を見るやいなや、あわてて車に乗り込んで、車を急発進させたのだそうです。
そして、あっと言う間に見えなくなってしまったんだとか。

その男性が言うには、「オレね、法事の帰りで、喪服を着てたんだよね」とのこと。
「天気が良くてまぶしくて、サングラスもしてたんだよ」と聞いて、
私も「ははぁ、そういうことか!」と納得。
だって黒のダブルのスーツにサングラス。しかもその男性は、髪形がパンチパーマなんです。
そんな風貌の中年男性が大きな外車から降りてきたら…絶対に、コワイ系の方だと思うのは無理もありません。

その話を聞いていた面々は、大爆笑。
「そりゃ、誰だって必死で逃げだすわ!」
当の本人は、「そんなにオレ、怖かったのかなぁ…」と苦笑いでした。

TOP